こんにちは!隊員の小田島です。

こんにちは!隊員の小田島です。
今日2月27日、日本最北端の白滝ジオパークと、最南端の鹿児島県三島村・鬼界カルデラジオパークを、通信アプリのSkypeで結んで、交流授業が行われました。
 白滝小学校の全校生徒24名と、三島村立竹島小中学校の全校生徒9名が、リアルタイムにつながり、お互いの地域やジオパークについて紹介したり、質問に答えたりしました。
 本日の白滝の気温は9度、だいぶ暖かいです。対して三島村は19度。今日の授業に先立って、ほとんど雪が降らないという鹿児島県三島村へ、白滝の小学生たちが、発泡スチロールの箱に詰めた雪を送りました。三島村の子供たちは、無事、溶けずに届いた雪で、雪合戦をしたそうです。
 三島村からは、三島村役場の屋上に積もった桜島の火山灰、硫黄岳で見つけた硫黄と、竹島小中学校の校庭で見つかった黒曜石が届けられました。
 北海道教育大学旭川校の和田恵治教授から、黒曜石のひみつを教わり、両ジオパークの黒曜石を使って実験をしました。その不思議な結果は!?白滝ジオパーク交流センターに見に来てくださいね!
 教科書だけでは伝わらない、離れた地域の様子が身近に感じられる、とっても素敵な授業でした。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る