行政担当者様

※見積り他、ご用命はこちらのお問合せフォームまたはお電話(℡:011-252-2118)よりお願いいたします。

北海道観光まちづくりセンターは、北海道内自治体を中心に幅広い取引実績があり、常に良質なサービスをご提供できるサービス作りに努めています。

【過去の主な取り組み】
■平成22年度
喜茂別町地域おこし協力隊支援 開始

■平成23年度
地域おこし協力隊フォロー業務 開始

■平成27年度
北海道委託事業受託(下記成果品)
・地域おこし協力隊支援 市町村マニュアル
・地域おこし協力隊に関する人材育成の手引き

■平成30年度
地域おこし協力隊フォロー 18自治体50名
中・長期旅行者向け滞在施設・設備レンタル事業開始

特に、地域おこし協力隊に関する業務については、これまでに100名以上の採用を手掛け、35自治体(4自治体は農水省協力隊)・延べ200名以上の隊員と向き合い続け、その傾向と対策を蓄積し続けています。

【地域おこし協力隊に関する実績】

北海道観光まちづくりセンターは以下の項目について、道内各地でお手伝いさせていただいております。見積り他、お気軽にお問合せ下さい。

[1]地域間を取りまとめ動かす〜総務省「地域おこし協力隊」の導入 人材の採用・フォロー
希望される人材の年齢、経歴、人柄などを細かく確認し、より具体的な人物像がイメージできるようヒアリングを重ね、地域おこし協力隊隊員採用後のミスマッチをなくします。求人広告への記事作成・掲載や、面接フォローなど、自治体が実施する選考業務のサポートを実施いたします。

また、平成31年4月から施行したおためし地域おこし協力隊制度向けの、2泊3日以上の体験プログラム等について、自治体の皆さまと連携しながら、各自治体に寄り添ったプログラムを企画します。地域おこし協力隊採用後は、協力隊に寄り添うことができる、様々な専門的知識を有した人材(フォロワー)が、一緒に地域の課題に取り組みます。

独自のワークシートやノウハウを用いて、「着任時の研修、面談、メールサポート、個別・集合研修」などを実施し、協力隊員が地域での役割や、必要な知識・技能を分析する機会を設け、任期終了後に協力隊員が自立して地域に残り活躍できるよう、人材育成を行います。

[2]観光地域づくりに関する、フォーラム、講演会の企画・運営
観光まちづくりの気運を醸成するセミナーや講演会を開催いたします。

[3]観光地域づくりに関する研修の企画・運営
地域のみなさまや関係者様の様々なご要望に応じ、研修の企画や運営のお手伝いをさせて頂きます。

[4]地域資源(地域DNA)の掘り起こしと、各地域ならではの滞在交流プログラムの開発支援、宣伝・PR
地域DNAの掘り起こしから、交流プログラム造成し集客をするまでの多くのプロセスでお手伝いさせていただきます。

[5]子ども農山村交流プロジェクトなどの受け入れ体制整備の支援
地域に合わせて様々な受け入れ体制を整えるための(実践的な研修会などの開催)お手伝いをさせて頂きます。また整った体制に合わせた誘致のお手伝いもさせて頂きます

注目記事

  1. 2019-4-22

    平成31年度 白老町地域おこし協力隊募集要項

    多彩な観光資源のある「白老町」にて、観光コンシェルジュを募集いたします!  白老町は、北海道の南…
  2. 2019-4-12

    企業情報

    事業紹介 会社概要 社員紹介…
  3. 2019-4-12

    地域おこし協力隊募集中!!!

    ※現在の募集情報はこちらをクリック!! 北海道観光まちづくりセンターでは、地域おこし協力隊とし…
  4. 2019-4-5

    平成31年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 ※環境美化支援員

    自然豊かで歴史ある「岩内町」にて、環境美化を推進していきましょう! 岩内町は札幌市まで車で…
ページ上部へ戻る