.
.
【帰厚院で大仏様お身拭(おみぬぐい)を見学!】
.
.
お身拭とは、一言で言うと、年に一度の大仏様のお掃除。
.
.
実は、大仏様のお掃除は、住職の方々しかのぼれません。
.
.
それはどんな理由があれ、我々が、大仏様に触れることは、大きな罪であり、触れてしまうと、地獄に落ちてしまうという考え方があるからです。(稚拙な表現でごめんなさい。)
.
.
掃除中に住職さんが、マスクをされたので、ほこりや風邪予防かなと思いましたが、それが大仏様への配慮なんだなと気づきました。
.
.
最後は、大変貴重な経験をし、まったくお掃除の手伝いをしていないのに、参加されたみなさまと美味しいお蕎麦をいただきました!
.
.

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項  ※終了しました

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る