【中国決済サービスについて勉強しました!】

【中国決済サービスについて勉強しました!】
.
.
株式会社ニッセンレンエスコート様をお招きし、中国の決済サービスについて、勉強しました。
.
.
支付宝(アリペイ)
→全国のLAWSONではもう使用可能。
.
.
微信支付(ウィーチャットペイ)となど、
現金を使わず、QRコードを使った支払いが可能となります。
.
.
QRコードの決済が中国で流行している背景としては、
.
.
◯クレジットカードが浸透していない
.
.
◯中国では、偽札発見機が必ずあるくらい、偽札が横行している
.
.
◯日本は最大現金通貨が1万円なのに対し、中国では、1600円程度。多くの紙幣を持ち歩かなければならない。
.
.
などがあると考えられています。
.
.
講義を受けた後に【お店での決済方法を簡単に体験】しました。
.
.
私の主観としては、
.
.
便利!!支払いスピードが早い!!
.
.
もし海外旅行で、この決済方法が選択できるなら、QRゴード提示でスムーズに決済ができるので、安心だと思います。
.
.
僕はレジでモタモタしてなんとかコミニュケーション取りながら、支払いするのもステキな経験かなと思うので、ちょっと寂しい気もしますが。笑
.
.
名前には聞いていた中国の決済サービス。おそるべし。
.
.

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項  ※終了しました

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る