【退任のご報告】

私、長江は2018年3月をもちまして網走市地域おこし協力隊を退任いたしました。
網走市はもう一人がすでに退任しており新任の隊員もおらず、しばらくこちらのページが更新されないと考えられますため、この度、ご報告させていただきます。

協力隊として過ごすなかで、他の協力隊の方やOB・OGの方と交流する機会もあり、その地域でしかできないことをやろうとしている、または、その地域に対する他にはない愛情や愛着がある、のどちらかが定住に至る条件になっているのではないかと感じることが多くありました。
協力隊特有のような様々な悩みを抱えるなかでも、自分がそれらを持ち合わせていたなら、容易に乗り越えられたのではないかとも思います。

一方で、この地域が地元でこの二つの条件を持った同年代の方々にも多く出会うことができました。
東京でも人材不足と言われる時代になった今、外から人を呼ぶことだけに着目するのではなく、こういった方々がもっと大切にされ、評価され、報われてほしいと切に願いますし、それこそが今後の地域おこしに繋がるのではないかと思います。

短い間ではありましたが、お世話になりありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る