【小平町にも #けあらし !!!】

【小平町にも #けあらし !!!】
こんにちは。
通勤途中に「けあらし」が見れたので撮影しましたよ~!

今日の小平町の最低気温は-13~14℃とかなり冷え込みました。
そういう特に冷え込む日に海上で湯気のような現象が見れます。
それが「けあらし」です。
書き方は・・・「毛嵐」「気嵐」「けあらし」など様々です。

ネットなどでけあらしを調べてみると・・・
冬の寒い朝、大気の温度より海水の温度が高い場合、海面から蒸発した水蒸気が大気によって急激に冷やされることによって起こる蒸気霧の一種。

となっており、冬は冬でも特別に寒い日に見ることができる現象です。

写真では分かりづらいですが、肉眼で見ると本当に海から煙がモクモクと立ち昇っているように見えます。

ぜひ小平町方面に遊びに行く機会がありましたら「けあらし」にも注目してみてください!

(あそう☆大臣)

#小平町 #日本海側 #けあらし #特別寒い日 #自然現象 #蒸気霧 #煙

ピックアップ記事

  1. 2019-12-11

    令和元年度 上士幌地域おこし協力隊募集要項 ※観光施設や電力小売事業の運営、旅行商品の造成など

    大雪山国立公園の豊かな自然と 人口5000人+牛4万頭の町で新しいビジネスを。 広さ“70…
  2. 2019-12-11

    令和元年度 上士幌正職員募集要項 ※新たにオープンする道の駅やカフェレストランでの販売サービス

    十勝の新名所「ナイタイテラス」に加えて 来年5月 新たな道の駅がオープン! 【オープニングス…
  3. 2019-12-11

    令和元年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項(保育士)

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/ 観光地もたくさんあります 最近、注目を集…
ページ上部へ戻る