【大豆から豆腐作り見学!】

【大豆から豆腐作り見学!】
こんにちは!あそう☆大臣です。
新井田隊員が札幌チ・カ・ホのイベントに出張中の間、
私は豆腐作りを見学に行ってきました。
噂には聞いてましたが、間近で見るのは初めてでしたので
とても面白かったです!
豆腐作りの工程は大きく分けて5つに分けられます。

大豆の選別
  ↓
浸漬(しんせき)・・・ぬるま湯に漬ける
  ↓
磨砕(まさい) ・・・豆摺り器で粉砕
  ↓
釜煮・加熱   ・・・鍋で加熱したんぱく質を凝固させる
  ↓
絞り・分離   ・・・この作業で発生するのが豆乳・おから!
           機械で絞り抽出された豆乳ににがり(凝固剤)
           を加えたものが豆腐!

出来立ての豆腐は今まで食べたことがないくらい滑らかで美味しい豆腐でした( *´艸`)

こんな素敵な体験をぜひ子どもたちはもちろん大人も体験してもらいたいですね(*’ω’*)

※これらの豆腐は自家用のため残念ながら販売はしておりません。

(あそう☆大臣)

#豆腐作り #大豆から手作り豆腐 #ゆうゆうそう 
#豆乳 #おから #食育 #体験ツアー #ステキな体験

ピックアップ記事

  1. 2020-7-8

    保護中: 令和2年度木育マイスター研修 実施・申し込みについて

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 2020-7-7

    令和2年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※子育て支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2020-7-6

    令和2年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員2名、任期終了の定住先輩3名活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最北…
ページ上部へ戻る