【台風去って・・・】

【台風去って・・・】
お疲れ様です。
あそう☆大臣です。
昨日、台風18号が北海道を縦断し各地で被害があったようです。小平町も昨日の夕方から強風&大雨が降り続き、
一晩中「ゴー、ゴー」と風の凄い音が聞こえていました。

今日は午前中は昨日の名残かと思われるような風と雨が降っていましたが、午後には治まり太陽も出てきました^^
海は・・・かなり時化気味のようで前浜も非常に泡立っていました。

さて、9月の後半はホタテ漁師の方々にとって非常に忙しい作業である「本分散」があります。

本分散とは・・・ホタテの養殖作業の1つで、沖に設置した育成篭の成長した稚貝の2回目の選別です(1回目は仮分散と言う)。12~20mmほどの稚貝を朝早くから夕方にかけて選別します。※写真は昨年臼谷で撮影したもの。

今年は協力隊も短時間ではありますが、鬼鹿の漁師さんのもとで体験させていただきます。ど素人ですので使い物になるかどうか非常に心配ですが^^;

当日の模様は協力隊ページで投稿させていただきますのでお楽しみに^^

(あそう☆大臣)

#台風18号 #小平町 #強風 #大雨
#9月後半 #ホタテの本分散作業 #ホタテ養殖作業
#稚貝の選別

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る