【土おこし協力隊!】協力隊、農園始めました。

【土おこし協力隊!】協力隊、農園始めました。

今日から、八雲町地域おこし協力隊は、土おこし協力隊も兼任します!
   
実は、

協力隊は、遊楽部公園にある町営活性化施設にて、「ら・ふも農園」を開園しました!!
「ら・ふも農園」を開園した理由、それは、

協力隊自身、農業にすごく興味があったからです。自分で野菜を育ててみたい。

でも、ただ農園を趣味でやるだけじゃ、地域活性化に全くなってない!
だから、考えました。

「ら・ふも農園」で作った野菜を、Loughmo(ら・ふも)で活用して、販売したり、商品開発に使おう!
そこで得た利益で、Loughmo(ら・ふも)を自立させようという企画。

また、「ら・ふも農園」で試験的に八雲にない珍しい野菜を育てて、八雲のブランド野菜を新しく創出するプロジェクト。
例えば、「ら・ふも農園」で作られる野菜などの色はすべて白に限定。その野菜などを使って、すべて白い商品を開発する。海外では、主流で食べられている野菜を作って、高級レストランなどに販売するビジネスモデルの検証などが出来たらと、思っています。

また、将来的に八雲産の野菜の販売所を設けようとしているので、そのテスト販売に使えるなと思い、思い切って、今日から開墾を始めました!

時期的には、少し遅いですが、初年度は、育てやすい野菜から育てていこうと考えています!

我々、全員、野菜などを育てた経験はありません。
町民の中で、アドバイスしてもいいよ、手伝ってもいいよという方、ぜひ知恵を分けてください!

「ら・ふも農園」の立て看板も、募集中。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る