【 シカ肉はどこが美味い?③ 】

【 シカ肉はどこが美味い?③ 】

猟師 服部 一雄からのお知らせです。

5月に入るとアライグマも出産の季節になります。
その前になるべく捕まえるため、春季捕獲を重点的に行っています。
活発に動き回る時期でもありますし、見つけたらご一報ください。

さて、今月はモモを取り上げます。
大きく内モモ、外モモ、シンタマ、シキンボウ、スネに分けられます。
内モモ、外モモ、シキンボウはそれぞれモモの外側についている肉で、内モモは多少柔らかいですが、すべて同じ使い方ができると思います。スジの少ない柔らかい部位で塊が取りやすいのでステーキ、カツ、ローストなど肉の味を味わう料理に適しています。脂分は少なめな上柔らかいので煮物にはあまり向いていません。細切れにして使うには少しもったいない部位です。

シンタマはモモの中央、外側のモモ肉に囲まれています。
他のモモの部位に負けないくらい大きな塊が取れますが、ややスジが多くて柔らかくない部分もあります。
実際にはステーキにもできますし、焼肉にした場合若干コリコリした食感になります。
使い手の腕が試される部位とも言え、味付け焼肉なども定番ですが、私はシチューが美味しいと思っています。
人によっては一番好きな部位だという人もいて、ただ柔らかいだけでない部分に魅力があるのでしょう。

モモ肉は丸ごと焼く豪快な料理や、プロシェット(豚モモを使う生ハム)風に調理する方もいます。
私も作ってみたいと思っています。(続く)

#nakagawa #morinomachi #natural #地域おこし協力隊 #中川町 #北海道 #道北 #自然 #共生 #シカ

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る