【 シカ肉はどこが美味い?③ 】

【 シカ肉はどこが美味い?③ 】

猟師 服部 一雄からのお知らせです。

5月に入るとアライグマも出産の季節になります。
その前になるべく捕まえるため、春季捕獲を重点的に行っています。
活発に動き回る時期でもありますし、見つけたらご一報ください。

さて、今月はモモを取り上げます。
大きく内モモ、外モモ、シンタマ、シキンボウ、スネに分けられます。
内モモ、外モモ、シキンボウはそれぞれモモの外側についている肉で、内モモは多少柔らかいですが、すべて同じ使い方ができると思います。スジの少ない柔らかい部位で塊が取りやすいのでステーキ、カツ、ローストなど肉の味を味わう料理に適しています。脂分は少なめな上柔らかいので煮物にはあまり向いていません。細切れにして使うには少しもったいない部位です。

シンタマはモモの中央、外側のモモ肉に囲まれています。
他のモモの部位に負けないくらい大きな塊が取れますが、ややスジが多くて柔らかくない部分もあります。
実際にはステーキにもできますし、焼肉にした場合若干コリコリした食感になります。
使い手の腕が試される部位とも言え、味付け焼肉なども定番ですが、私はシチューが美味しいと思っています。
人によっては一番好きな部位だという人もいて、ただ柔らかいだけでない部分に魅力があるのでしょう。

モモ肉は丸ごと焼く豪快な料理や、プロシェット(豚モモを使う生ハム)風に調理する方もいます。
私も作ってみたいと思っています。(続く)

#nakagawa #morinomachi #natural #地域おこし協力隊 #中川町 #北海道 #道北 #自然 #共生 #シカ

ピックアップ記事

  1. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
  2. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る