【サクラの次は”シバ”ザクラ】

【サクラの次は”シバ”ザクラ】

木の花が散って、芝一面を覆いました…。
という表現が思い浮かんだので早速使ってみます。

鍾乳洞の芝桜まつりが6月4日日曜日に開催されるのですが、
「もう鍾乳洞の芝桜が咲いていますよ」という情報を聞きつけ、
確認と写真素材集めのために鍾乳洞自然ふれあい公園にやってきました。

快晴の中行ってみると、確かに、管理棟の周辺はピンクの花が…。

2週間前に撮影した同じ位置の画像を比べても、こんなに早く咲くものなのかと驚きました。

公園内にはサクラの木もあるのですが、木の花については、軍艦岩近くは散りはじめ、管理棟の前はほぼ葉桜になりかけの状態です。
公園内の花のサイクルでは、木が散るころに芝が咲きそろうとのこと。

散策中、散策路の階段にひっそりと咲いている芝桜の花を見かけました。
地味なところにありますが、太陽の光をしっかり浴びて咲いている花を見ていると、勇気が湧いてきますね。
(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2020-8-3

    令和2年度 むかわ町地域おこし協力隊募集要項

    心機一転、喧騒と無縁の地でリフレッシュ! 自然の中でイキイキ、のびのび子育て支援! ★暮らしやす…
  2. 2020-7-15

    令和2年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/観光地もたくさんあります 最近、注⽬を集めて…
  3. 2020-7-8

    令和2年度木育マイスター育成研修の申し込みは終了しました。

    本年度も 北海道水産林務部森林環境局 様より業務を受託し 『令和2年度木育マイスター育成研修』を実…
ページ上部へ戻る