【川掃除…】

【川掃除…】

道の駅の隣に池があります。
この池には裏の敏音知岳の山から流れる沢の水を引いています。
今日は施設管理人のお手伝いで、沢の水を引くための貯水槽と引き込み口の周りの土や石などを取り除く作業を行いました。

私は人生37年にして初めて、川掃除を行いました。
シャベルで、引き込み口にたまった土砂を取り除き、水の流れをよくしました。
作業中、水が濁るのですが、しばらくすると、澄んだ水で川の底がよく見えるので、取り除き漏れてているところが一目でわかります。

その次は、貯水槽…。
貯水槽というのも、また初めて入る空間で。
水を抜いて、沈殿した土砂を、取り除きました。
山の近くにあった場所なので、熊が出ないか?川底が滑りやすくて危険はないかヒヤヒヤしながらの作業でした!

これで、きれいな水を公園の池に流すことができるようになります。

(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る