【チェーンソー講習】
ペニーです。

昨日今日と講師の方に来ていただき、役場、NPO雨煙別学校の皆さんと共にチェーンソーの講習を受けています。

昨日は座学で、チェーンソーの使い方や仕組み、危険について学びました。

本日は実技!!
実際にチェーンソーを使って玉材を作るだけでなく、伐倒も一人一人丁寧にご指導いただきながら勉強させていただいています。

今日も1日みっちりと学び、資格を取れるよう頑張っている最中です(^^)

今はチェーンソーの整備でもとても重要な目立て(刃をといで整備すること)をしています。角度や回数など細かいところをしっかりやることがとても大事で、真剣にやっております。

また、13日の金曜日とジェイソンの日の講習ですが、安全に怪我なく講習が進んでいます!

やればやるほどチェーンソーが欲しくなりますね…

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2019-11-6

    令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

    150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」 実は、子育てにも力を入れています。 北海道の南部に位…
  2. 2019-10-19

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。 全国各地の刑務所作業製品や網走刑務所の…
  3. 2019-10-17

    【着任のご挨拶】

    【着任のご挨拶】 みなさま、はじめまして! 10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、 [写真…
ページ上部へ戻る