【チェーンソー講習】
ペニーです。

昨日今日と講師の方に来ていただき、役場、NPO雨煙別学校の皆さんと共にチェーンソーの講習を受けています。

昨日は座学で、チェーンソーの使い方や仕組み、危険について学びました。

本日は実技!!
実際にチェーンソーを使って玉材を作るだけでなく、伐倒も一人一人丁寧にご指導いただきながら勉強させていただいています。

今日も1日みっちりと学び、資格を取れるよう頑張っている最中です(^^)

今はチェーンソーの整備でもとても重要な目立て(刃をといで整備すること)をしています。角度や回数など細かいところをしっかりやることがとても大事で、真剣にやっております。

また、13日の金曜日とジェイソンの日の講習ですが、安全に怪我なく講習が進んでいます!

やればやるほどチェーンソーが欲しくなりますね…

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-17

    こんにちは、ジオパーク推進課の小田島です。

    こんにちは、ジオパーク推進課の小田島です。 8月10日~12日に開催した「白滝マンモスカフェ」 ガレ…
  2. 2019-8-16

    【栗山高校吹奏楽局、始動しています!】

    【栗山高校吹奏楽局、始動しています!】 皆さんこんにちは!協力隊の井上です! 7月以降の栗山町は、お…
  3. 2019-8-16

    【月に一度は森づくり 中止のお知らせ】

    【月に一度は森づくり 中止のお知らせ】 明日8月17日(土)の月に一度は森づくりは中止となります。 …
ページ上部へ戻る