【オオムラサキ幼虫 冬に備え茶色に変わりゆく】

【オオムラサキ幼虫 冬に備え茶色に変わりゆく】

こんばんは、ペニーです!!

道内天気が悪い日ですね…。
栗山も天気が悪く、とても寒い日になってますが、
オオムラサキの幼虫はせっせと冬支度をしています!

緑色の体を、この時期になると茶色に変化させます。
冬の間はエゾエノキの木を下りて、地面にある茶色の落ち葉にくっついているのですが、緑色のままだと目立ってしまい、天敵に見つかりやすくなってしまいます。そのため、落ち葉の色に変化して身を守るのです。

この写真は3日前のものですが、緑色から茶色へと色が変わっている途中の幼虫ですね。もう少し時間がたつと、落ち葉にいると一見どこにいるかわからない立派な茶色になります。

幼虫の変化に、季節の移ろいを感じさせられました。
幼虫にならって、僕も早いうちに冬支度を始めていこうと思います。

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る