ペニーです。

10月1日(木)、2日(金)の2日間、札幌にて行われたボランティアマネジメント講座に参加しました(^^)

栗山からは僕とわっきーの協力隊2人を含む計5名で参加。

サービスラーニングという考え方の話から、若者や大学の先生、受け入れ側がボランティア活動を通してそれぞれ求めていることは何なのかを考えたりと、ボランティアについていろんな視点から考える時間になりました。

2日目には、地域・団体ごとに実際に町に帰ってから実行するための企画を作りました。今回作った企画書をさらに製錬して今後実施するために帰ってからも話し合いをしていくことになりました。実現に向けてとてもワクワクしています!

今後に向けて色んな人と話をできたことで吸収したことを活かして、今年度残り半分、過ごしていこうと思います。

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2019-11-6

    令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

    150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」 実は、子育てにも力を入れています。 北海道の南部に位…
  2. 2019-10-19

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。 全国各地の刑務所作業製品や網走刑務所の…
  3. 2019-10-17

    【着任のご挨拶】

    【着任のご挨拶】 みなさま、はじめまして! 10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、 [写真…
ページ上部へ戻る