【てしごとカフェ】

協力隊の有光(ありみつ)志穂です。
毎週水曜に保健師さんの「てしごとカフェ」で、羊毛を使った手仕事のお手伝いをしています。
「てしごとカフェ」は地域のみなさんが集まっておしゃべりしながら手仕事をする場で、中央地区、双珠別地区、占冠地区、トマム地区でそれぞれ月一回ずつ開かれています。

今週は中央地区では専用ニードルで布にちくちく羊毛ししゅうをして、しむかっぴーバッジを作りました。
このバッジは秋に火災予防運動の一環でお一人暮らしの高齢の方へ配布する予定のものなので、この日は消防署の支署長と副支署長が参加してくれました。いつもは女性が多い「てしごとカフェ」なので普段と違った雰囲気ですごく盛り上がりました!
いのししマスコットは双珠別地区で作ったものです。
こちらも3か月かけてイチから作ったものが完成して、「かわいい」「名前をつけてあげなきゃ」と大盛り上がりでした。

てしごとカフェでは昨年4月から羊毛クラフトにチャレンジしているので、みなさんニードルの使い方にもとっても慣れています。
お茶を飲むのも忘れて真剣で、終わるころになるといつも、あっという間だった!というくらい、みなさん集中しています。
村のことや編み物のことを教えてもらったり、いつもみなさんとのおしゃべりが楽しみな「てしごとカフェ」です。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る