ペニーです! 
もう7月ですね!
夏が近づいてまいりました。

ここ最近は雨煙別学校に宿泊学習の子どもたちが続々と来ていて、そのお手伝いをさせてもらっています。

今日は幌向小学校の5年生が来てくれました!!

2日間を通して里山での山作業、薪割り、魚を釣ってそれを食べる体験、ピザ窯でのピザづくりなど、自然を体感する日程になっています。

釣りではぶどう虫をエサにして魚を釣りました。
最初は幼虫が気持ち悪いと言って触ろうとしなかった子が、「命をいただいて釣りをするのだからせめて自分で最初から最後までやらないといけない」と言って、幼虫に針を刺すところから自分でやり始める姿もありました。

楽しみながらも、たくさんの発見、学びがある宿泊学習になっていると感じました。

明日、2日目も参加します!!

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る