どうも、ペニーです。

本日は栗山小3年生がファーブル観察飼育舎とふれあいプラザを見学しました。

また、報告が遅れましたが、観察飼育舎ではすでにオオムラサキが飛んでいます!!(10日ほど前に羽化し始めましたが、寒かった影響でここ2,3日ごろまであまり増えていませんでした。)

そしてそして、今日は運がよく、羽化のタイミングに立ち会うことができました(^^)
羽化は10分もたたないうちに終わるので本当に偶然のタイミングでした。
蛹からまだ羽の濡れた成虫が出てくる一部始終を子どもも大人も目をくぎ付けにして観察しました。出てきたときには一同から歓声があがりました\(^o^)/

とてもラッキーな1日になりましたね♪

ただいま十数匹のオオムラサキが飛んでいて、ピーク時には50匹以上飛ぶ予定です。成虫でいる期間は3~4週間ほど。今月いっぱい見ることができます。機会があればぜひ、見に来てください\(^o^)/

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る