皆さんこんにちは。本日は先輩隊員が主催するメープル収穫体験に参加してきました!

カナダのメープルはサトウカエデの樹液から作るそうですが、錦仙峡を黄色や赤色に染めるイタヤカエデやヤマモミジの樹液からも作る事ができるそうです。

樹液の収穫バケツを仕掛けに行ったり、回収したり、渚滑川の会のガイドさんが冬の錦仙峡をガイドしてくれたり、盛りだくさんのプログラムでした。滝上産麦粉「きたほなみ」で作ったパンケーキの振る舞いもあり、滝上で採れたイタヤカエデ・サトウカエデ・ヤマモミジのメープルをつけて試食しました!また、樹液の試飲や、樹液で淹れたホットコーヒーも絶品でした!
お土産に樹液も頂くことが出来ました^_^
明日ご参加の皆さんも暖かくしてメープル収穫体験を楽しんでください!
北野

ピックアップ記事

  1. 2021-1-8

    令和2年度 小清水町地域おこし協力隊募集要項

    この町に来てくれる人をもっと増やしたい! そのアイデアを一緒に考えてくれませんか? オホーツク海…
  2. 2021-1-8

    令和2年度 雄武町地域おこし協力隊募集要項

    あなたがいると助かる!と町民から頼られ、 なくてはならない存在として活躍できます。 オホーツク海…
  3. 2020-12-27

    令和2年度 むかわ町地域おこし協力隊募集要項

    大自然の中で、子どもたちに囲まれて。 「森のこども園」でのびのび保育&木育! ★豊かな自然を、保…
ページ上部へ戻る