皆さんこんにちは。本日は先輩隊員が主催するメープル収穫体験に参加してきました!

カナダのメープルはサトウカエデの樹液から作るそうですが、錦仙峡を黄色や赤色に染めるイタヤカエデやヤマモミジの樹液からも作る事ができるそうです。

樹液の収穫バケツを仕掛けに行ったり、回収したり、渚滑川の会のガイドさんが冬の錦仙峡をガイドしてくれたり、盛りだくさんのプログラムでした。滝上産麦粉「きたほなみ」で作ったパンケーキの振る舞いもあり、滝上で採れたイタヤカエデ・サトウカエデ・ヤマモミジのメープルをつけて試食しました!また、樹液の試飲や、樹液で淹れたホットコーヒーも絶品でした!
お土産に樹液も頂くことが出来ました^_^
明日ご参加の皆さんも暖かくしてメープル収穫体験を楽しんでください!
北野

ピックアップ記事

  1. 2019-11-6

    令和元年度 留寿都村地域おこし協力隊募集要項(教育関連職)

    150万人が訪れるリゾート地「ルスツ」 実は、子育てにも力を入れています。 北海道の南部に位…
  2. 2019-10-19

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。

    明日、10月20日は網走刑務所にて網走矯正展が開催されます。 全国各地の刑務所作業製品や網走刑務所の…
  3. 2019-10-17

    【着任のご挨拶】

    【着任のご挨拶】 みなさま、はじめまして! 10/1より地域おこし協力隊に着任いたしました、 [写真…
ページ上部へ戻る