【発信!八雲町の魅力vol.71 八雲の子どもと川遊び】

【発信!八雲町の魅力vol.71 八雲の子どもと川遊び】
こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。協力隊の宮島です。

今週の月・火の2日間、町内の小学生を対象にした川探検キャンプのお手伝いに行ってきました。
普段は立ち寄ることのないような場所での活動、しかも団体行動ということで、子どもたちのテンションはMAX。時には収拾がつかず怒られたりもしましたが、それも良い経験です。夕飯作りでは班に分かれて役割分担し、刃物を使用したり、火を使ったり。住んでいても八雲の自然の中で遊ぶことの少ない子どもたちが多い中、こういった企画を通じて、子どもの自主性を引き出したり、自分たちを取り巻く生活環境について学んでもらうのは良いことだと思います。
プログラム内容としては
・ペットボトル虫かご作り。
・川探検(町内鉛川)、魚釣り
・薪割り体験
・夕食カレー・アイスクリーム作り
・ペットボトルロケット作り、ロケット飛ばし
などでした。

短い期間ですが親元を離れ、集団生活をすることで色々な経験を積んでもらえたのではないかと思います。またこの夏の良い思い出となてくれればうれしいですね。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-8

    保護中: 令和2年度木育マイスター研修 実施・申し込みについて

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 2020-7-7

    令和2年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※子育て支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2020-7-6

    令和2年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員2名、任期終了の定住先輩3名活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最北…
ページ上部へ戻る