【発信!八雲町の魅力vol.71 八雲の子どもと川遊び】

【発信!八雲町の魅力vol.71 八雲の子どもと川遊び】
こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。協力隊の宮島です。

今週の月・火の2日間、町内の小学生を対象にした川探検キャンプのお手伝いに行ってきました。
普段は立ち寄ることのないような場所での活動、しかも団体行動ということで、子どもたちのテンションはMAX。時には収拾がつかず怒られたりもしましたが、それも良い経験です。夕飯作りでは班に分かれて役割分担し、刃物を使用したり、火を使ったり。住んでいても八雲の自然の中で遊ぶことの少ない子どもたちが多い中、こういった企画を通じて、子どもの自主性を引き出したり、自分たちを取り巻く生活環境について学んでもらうのは良いことだと思います。
プログラム内容としては
・ペットボトル虫かご作り。
・川探検(町内鉛川)、魚釣り
・薪割り体験
・夕食カレー・アイスクリーム作り
・ペットボトルロケット作り、ロケット飛ばし
などでした。

短い期間ですが親元を離れ、集団生活をすることで色々な経験を積んでもらえたのではないかと思います。またこの夏の良い思い出となてくれればうれしいですね。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る