収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

先日、ハーブガーデンでは収穫後のハッカを干したり、リースにしたりしました🌿
そんなハッカを今日は蒸留してみました。ハッカの生産量日本一の滝上町では、これから本格的なハッカ絞りが始まります。それよりも一足先にミニチュアでオイルを出しました。
さすがに直近のハッカはまだ乾燥が足りなそうだったので、昨年の物を使いました。

いわゆるオイルと呼ばれ、販売されているものは抽出した水分の1番上にうっすらしか出ません!ホントに貴重な…と改めて痛感しました。

出てきた水分とオイルは、これからハーブ石鹸の材料の一つとして使いたいと思います!

ピックアップ記事

  1. 2021-9-22

    <募集>10/25(月)に佐呂間町オンライン交流会を開催いたします!

    佐呂間町を好きになること間違いなし!! 少しでも佐呂間町を体験していただけるようにオンライ…
  2. 2021-8-7

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※観光支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2021-8-7

    【中止】人気アウトドアガイド・荒井一洋と行く!佐呂間町体験プログラムのご案内

    「佐呂間町地域おこし協力隊お試し体験プログラム」の参加者募集!! 北海道最大の湖『サロマ湖』を…
ページ上部へ戻る