収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

収穫の秋がやってきました!ハーブガーデンをはじめとして、滝上町では様々なものの収穫が進んでいるのではないでしょうか?

先日、ハーブガーデンでは収穫後のハッカを干したり、リースにしたりしました🌿
そんなハッカを今日は蒸留してみました。ハッカの生産量日本一の滝上町では、これから本格的なハッカ絞りが始まります。それよりも一足先にミニチュアでオイルを出しました。
さすがに直近のハッカはまだ乾燥が足りなそうだったので、昨年の物を使いました。

いわゆるオイルと呼ばれ、販売されているものは抽出した水分の1番上にうっすらしか出ません!ホントに貴重な…と改めて痛感しました。

出てきた水分とオイルは、これからハーブ石鹸の材料の一つとして使いたいと思います!

ピックアップ記事

  1. 2020-12-2

    令和2年度 紋別地域おこし協力隊募集要項 

    流氷のまち紋別を、観光のまち紋別に。 北海道を代表する冬の風物詩・流氷。実は北海道のなかでも、オホ…
  2. 2020-12-2

    令和2年度 置戸町地域おこし協力隊募集要項 ※隊員9名募集中!!

    20年ぶりに新しい町長が誕生し、革新中! 一緒に町に変化を起こしてくれませんか? 北海道の東部、…
  3. 2020-11-19

    令和2年度 黒松内町地域おこし協力隊募集要項 ※(一社)黒松内町観光協会

    自然散策や渓流釣り、SNSでの情報発信… あなたの「好き」や「得意」を活かして活躍できます! 天…
ページ上部へ戻る