【子育て世代を応援!】
協力隊 井上のレポート報告!
今回は「子ども支援センター」です。

これまでは「福祉の町くりやま」と言われていたそうですが、
現在は子育て支援にも力を入れているようです。
共働きの多い今の時代、、、とてもありがたいですね。

「市」ではなく「町」にこのような施設があることが力の入れ具合を感じられます。うらやましいです。

相談窓口としてはもちろん、マンネリ化しやすい日中の遊びを手助けしてくれるこちらの施設では、大型の遊具やおもちゃがたくさんあり、雨の日でも楽しく遊ぶことができます。

また、定期的に親子で参加できるイベントが行われ、子育てで孤立化しないよう町ぐるみで支援体制を整えていることが伺えます。
この日は「音楽であそぼ」が行われ、ピアノの音色と人形を使って楽しい様子でした。

人見知り時期でお母さんから離れられないお子さんも、弟ができたお姉さんもごちゃまぜで皆で集まり、歌に合わせて活動する様子を見て、温かい町だなぁと感じました。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る