【島根県に行ってきた!②】~世界文化遺産:石見銀山~

【島根県に行ってきた!②】~世界文化遺産:石見銀山~

おはようございます。あそう☆大臣です。
昨日に続き島根県特集です(^ω^)

島根に来たからには世界遺産も見てみたい!
ということで
大田(おおだ)市の協力隊に石見銀山を案内していただきました!
お休みだったにも関わらず、わざわざ案内に駆けつけていただきました(^^;
本当に感謝(=゚ω゚)ノ

石見銀山のある大森地区はかつて鉱山産業で栄えた町で、江戸時代の趣が保存された貴重な町並みが魅力です。住民1人ひとりの努力によって、お寺や建造物も当時の状態を維持しながら連綿と受け継がれてきました。

特に凄いと思ったところは、”自然と人が共存している地域”であり、自分たちが住んでいる町に誇りを持っているからこそ、伝統的な景観を守る取組みを自主的に行ってきたとのことです。だからなのかまちなかは綺麗に管理されており、私の見る限りごみ1つ落ちていませんでした(‘Д’)

住民一丸となって景観を維持し『まちづくり』を行っている姿勢は勉強になることが多かったです。私もまずは出来ることから始めていきたいと思います(^-^)
今住んでいるアパートの掃除から(笑)

(あそう☄大臣)

#島根県 #大田市 #熊谷家住宅 #旧河島家 #勝源寺 #群言堂
#江戸時代の趣 #鉱山産業 #自然と人が共存している地域 #伝統

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る