【小平町の化石!】

【小平町の化石!】
最近化石のことを勉強しています。
あそう✰大臣です(‘ω’)

文化交流センターに行ったことがある人なら、入って左奥に進むとクビナガリュウ化石のレプリカ(複製)が展示されているのを知っているかと思います。

実は小平町の小平蘂川流域では
アンモナイトや恐竜など沢山の化石が発掘されています。

特に
1987年(昭和62年):クビナガリュウの化石発見!
1991年(平成3年) :ハドロサウルス類の化石発見!
はとても話題になりました(´艸`*)

クビナガリュウは名前から何となく想像がつきますが・・・ハドロサウルスってどんな恐竜やねん???という方も多いと思いますので調べました!

ハドロサウルスとは・・・口の部分がアヒルやカモノハシのような角質のくちばしを持ち、別名「カモノハシリュウ」と呼ばれる。草食恐竜。2足歩行をして10メートルを超える大型の恐竜とのこと。

私は専門的なことは何も知りませんが、そんなに大きな恐竜が実は小平町に生存してたかと考えると何かロマンがありますね(*_*)

ちなみに最後の写真は一昨年、#花田家番屋宿泊体験ツアー に参加した時の化石発掘の様子です。
身近にこうした体験が出来るフィールドがあるのは凄い羨ましいですね^^

(あそう☆ミ大臣)

ハドロサウルスのイメージ画像は↓を参考にしました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/

#文化交流センター #クビナガリュウ #ハドロサウルス #小平蘂川

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る