- Home
- 八雲町 地域おこし協力隊, 地域おこし協力隊 活動の様子
- 【八雲人インタビュー No.2】 清水 翔(27歳)
【八雲人インタビュー No.2】 清水 翔(27歳)
【八雲人インタビュー No.2】 清水 翔(27歳)
.
.
.
「若者が集まれる町になってほしい。」
.
.
八雲町に生まれ、高校卒業後、埼玉県に移り居酒屋や美容室を経営している清水さん。
現在も居酒屋と美容室を経営しているが、母の看病のために帰郷。埼玉での経験を活かし、八雲町でも居酒屋などを展開予定。
「海や森など八雲町は自然が豊かですよね。たまに釣りに出たり、新鮮な食材を貰ったり、日常から自然を体感することがたくさんあります。八雲の食材を使って料理したら、新鮮でおいしいものが出来そうですよね。」
清水さんは、八雲町の自然と食材は、誇るべきものと語る。ただ、若者が集まれる・交流できる場所が少ない。
「八雲町には、若者が交流できる場所、集まれる場所が少ないと感じます。若者が情報交換したり、楽しく過ごせる場所が、埼玉みたいにないのは残念です。若い人は八雲に少ないわけじゃない。ただ、外に出ないだけだと思っています。集まる場所が無いので。笑 Loughmo(ら・ふも)がそういう場所になったら面白いかもしれませんね。僕自身も、居酒屋を始めて、若者が集まれる場所を提供したいと思っています。」
「八雲の夜を、盛り上げたい。」
これを、キーワードに清水さんは、“若者が集まれる町”を作っていく。