【土おこし協力隊!】協力隊、農園始めました。

【土おこし協力隊!】協力隊、農園始めました。

今日から、八雲町地域おこし協力隊は、土おこし協力隊も兼任します!
   
実は、

協力隊は、遊楽部公園にある町営活性化施設にて、「ら・ふも農園」を開園しました!!
「ら・ふも農園」を開園した理由、それは、

協力隊自身、農業にすごく興味があったからです。自分で野菜を育ててみたい。

でも、ただ農園を趣味でやるだけじゃ、地域活性化に全くなってない!
だから、考えました。

「ら・ふも農園」で作った野菜を、Loughmo(ら・ふも)で活用して、販売したり、商品開発に使おう!
そこで得た利益で、Loughmo(ら・ふも)を自立させようという企画。

また、「ら・ふも農園」で試験的に八雲にない珍しい野菜を育てて、八雲のブランド野菜を新しく創出するプロジェクト。
例えば、「ら・ふも農園」で作られる野菜などの色はすべて白に限定。その野菜などを使って、すべて白い商品を開発する。海外では、主流で食べられている野菜を作って、高級レストランなどに販売するビジネスモデルの検証などが出来たらと、思っています。

また、将来的に八雲産の野菜の販売所を設けようとしているので、そのテスト販売に使えるなと思い、思い切って、今日から開墾を始めました!

時期的には、少し遅いですが、初年度は、育てやすい野菜から育てていこうと考えています!

我々、全員、野菜などを育てた経験はありません。
町民の中で、アドバイスしてもいいよ、手伝ってもいいよという方、ぜひ知恵を分けてください!

「ら・ふも農園」の立て看板も、募集中。

ピックアップ記事

  1. 2019-5-20

    【 祝!!日本遺産!! 】

    【 祝!!日本遺産!! 】 おめでとうございます!!! 空知総合振興局さんが進めていた「炭鉄港(…
  2. 2019-5-19

    本日も和みの森のお片づけ

    本日も和みの森のお片づけ お手伝い頂いた皆さまのおかげで、すっかり綺麗になりました。 ありがとうご…
  3. 2019-5-18

    湧別のチューリップ公園にいってきました!

    湧別のチューリップ公園にいってきました! 見頃をむかえており、観光客のもたーくさんっ!!Facebo…
ページ上部へ戻る