【ひまわり、すくすく成長中!】

道の駅からの帰り。
夕方にひまわり畑によってきました。

先日、ひまわりの草取り作業をやりまして。
茎の周りに生えている、成長を阻む草を、
鍬を使いながら抜いたり根切りしたり。

鍬では使えないところでは、手で抜いたりしてました。

その時に、ふとヒマワリさんの声を聞いたんですよねぇ。
気のせいかもしれないのですが。

ヒ「君君、ちょっとこの脇にあるやつとってくんねぇか?」
私「これですか?」
ヒ「そうだそうだ。そいつを抜く時、俺を間違って抜くんじゃねぇぞ!」
私「はい。わかりました」
…抜いてあげると、
ヒ「オオ、ありがと!また頼むぜ!」

というような感じで。

今日は様子を見に行くと、やはりヒマワリさんの同士が会話してるんですよね。

どんな会話をしていたのか?

ヒ1「いやぁ俺がこの列で一番育ってるだろぉ。兄ちゃん。」
ヒ2「なんかさぁ。俺はしおれちゃってもうだめだ。何んとかならねえべか?」
ヒ3「最近暑いねぇ。おかげでぐんぐん伸びてるよ…」

😓
一人一人の声を聞くのは難しいですが、みんながすくすく育つよう。
今後も成長を見守っていきますよ。
元気で育ってね。ヒマワリさん!

…畑と会話するってこういうことなんだろうなぁ。
(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2019-5-21

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。その箱…
  2. 2019-5-21

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました!

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました! お天気も暑いくら…
  3. 2019-5-20

    【 祝!!日本遺産!! 】

    【 祝!!日本遺産!! 】 おめでとうございます!!! 空知総合振興局さんが進めていた「炭鉄港(…
ページ上部へ戻る