【 シカ肉はどこが美味い?⑤ 】

猟師 服部 一雄からのお知らせです。
7月14日の佐久神社祭に出店いたします。

中川では幸運にもありませんが、秋田県でクマにより女性が亡くなりました。やはり音を鳴らす等の対処を誤らない事が大切です。山へ行く時は十分気を付けて下さい。

シカ肉の話(最終回)です。
まず肩肉から。これは肩甲骨の周りの肉ですが、肉の量が少ないです。スジは比較的少ないのでステーキ、焼肉、すき焼きなどにします。小さいモモ肉といった感じです。次はネックです。名前のとおり首の骨の周りの肉で、骨の形が複雑で剥がすのが大変な上スジが多いのですが、薄切りにして焼くと独特の歯ごたえがあり美味しいです。特に味付け焼肉にするのがおすすめです。

最後に内臓ですが、ハツ(心臓)、レバー(肝臓)、マメ(腎臓)などはそのまま食べられますが、ミノ、ハチノス(胃)や、いわゆるホルモン(腸)は消化物が詰まっているのでキレイに洗わなければならず(洗濯機で洗った程度ではキレイにならない)、物凄く手間がかかる為、食べた人自体ほとんどいないと思います。ハツやミノ、ハチノスも含めホルモンはやはり焼肉がおすすめです。レバーはもちろんレバニラ炒め。牛乳で臭みを取ると絶品です。マメは煮て食べます。そのほか内臓全般は煮込み料理も美味しく、もつ鍋が有名です。そのほか肺なども砂糖醤油で煮て食べる地域があります。

今後挑戦してみたいのは腸を使ったソーセージ(腸詰め)で、いずれは血のソーセージも製作したいと思っています。
5回にわたって説明してきましたが、シカはその気になればかなりの部分食べられます。山の恵みを無駄なく利用して、美味しいシカ肉をお出ししていきたいと思います。皆さんも中川のシカ肉をぜひ召し上がってください。


#nakagawa #morinomachi #natural #地域おこし協力隊 #中川町 #北海道 #道北 #自然 #共生 #シカ

ピックアップ記事

  1. 2019-5-21

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。その箱…
  2. 2019-5-21

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました!

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました! お天気も暑いくら…
  3. 2019-5-20

    【 祝!!日本遺産!! 】

    【 祝!!日本遺産!! 】 おめでとうございます!!! 空知総合振興局さんが進めていた「炭鉄港(…
ページ上部へ戻る