【 下高井戸商店街 】

こんにちは。店長の村上です。
東京は夏のような日が続いたのでついに冷房を解禁!お隣の電気屋のツバメの巣では四羽ほどヒナが産まれたので暇さえあれば観察している今日この頃です。

さて、前回のお話で『ナカガワのナカガワ』には中川町だけではなく、様々な組織が運営に携わってくださっているとお伝えしました。今回はその中での『下高井戸商店街』との関わりについてお話させていただきたいと思います。

「東京でオープンするなら東京駅とか銀座じゃないの?」ということをよく聞かれます。なぜ『下高井戸商店街』なのか…それは十五、六年前から交流があった為です。下高井戸のお祭りで『道の駅なかがわ 匠舎』でも販売しているフランクフルトを焼いて売ったり、下高井戸商店街の事務局の方々に中川町へ来ていただいたりしていました。このように古くから交流のある『下高井戸商店街』でサテライトスペースをオープンすることにしたのです。

下高井戸商店街の事務局は商店街の中心に『しもたかステーション』という名で親しまれています。そこで事務局長をしている石井さんには特にお世話になっています。困っていること、こんなことをやってみたいのだがどうすればいいか、などの相談も聞いてもらっています。石井さんだけではなく、周りの多くの方々が気にかけてくれているので私にとって心強い味方ばかりです。

下高井戸商店街がこれからも親しまれ続け、もっともっと賑やかになるように、ナカガワのナカガワとして何か役に立てるようなことはないか、出来ることはないか、考えながらも商店街の一員として、しっかりと運営していきたいと思います。

ホームページ
↓↓↓
http://nakagawafan.hokkaido.jp


#hokkaido #nakagawa #morinomachi #山村 #北海道 #中川町 #地域おこし協力隊 #ライフスタイル #デザイン #暮らし #下高井戸商店街

ピックアップ記事

  1. 2019-10-15

    令和元年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項(保育士)

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/ 観光地もたくさんあります 最近、…
  2. 2019-9-26

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ ※お…
  3. 2019-9-4

    【親子炭づくりFES!!】

    【親子炭づくりFES!!】 子ども森づくりキャンプと同時開催で炭フェスやります! 和みの森の間伐材(…
ページ上部へ戻る