協力隊の有光(ありみつ)志穂です。

協力隊の有光(ありみつ)志穂です。

羊の毛を使ってフェルトボールを作るワークショップを行いました。

自分の手とお湯を使って、
ふわふわの羊毛を少しずつ固めてボール状にしていきます。
みなさん、すてきな色の組み合わせで
世界に一つのフェルトボールを作ってくれました!

選ぶ色には作る人の個性も出ますし、
フェルト化していくうちにはじめに
狙っていたのと違う柄になったりもします。(それも面白かったり)
手でコロコロと羊毛を固めていくのは少し根気もいる作業ですが、
「それいい色だね」「白が多かったかな」「できたら何にする?」
など、
みんなでわいわい話をしながら、お互いのボールを覗き込みながら、
楽しく作ることができました。

できあがったフェルトボールは穴を開けて、
ゴムひもを通してブレスレットのようにしたり、
髪につけたり、バッグや杖につけて帰ってくれた方もいました。

今回は中央小学校・小規模多機能型居宅介護施設とま~る・ノンノでの
開催でしたが、今後もいろいろな場所でやりたいなと思っています。

フェルトボール作りは針を使わない方法ですので、
どんな方でも参加してもらえます。
予定が決まったらお知らせしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

ピックアップ記事

  1. 2019-10-15

    令和元年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項(保育士)

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/ 観光地もたくさんあります 最近、…
  2. 2019-9-26

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ ※お…
  3. 2019-9-4

    【親子炭づくりFES!!】

    【親子炭づくりFES!!】 子ども森づくりキャンプと同時開催で炭フェスやります! 和みの森の間伐材(…
ページ上部へ戻る