協力隊の有光(ありみつ)志穂です。

協力隊の有光(ありみつ)志穂です。

羊の毛を使ってフェルトボールを作るワークショップを行いました。

自分の手とお湯を使って、
ふわふわの羊毛を少しずつ固めてボール状にしていきます。
みなさん、すてきな色の組み合わせで
世界に一つのフェルトボールを作ってくれました!

選ぶ色には作る人の個性も出ますし、
フェルト化していくうちにはじめに
狙っていたのと違う柄になったりもします。(それも面白かったり)
手でコロコロと羊毛を固めていくのは少し根気もいる作業ですが、
「それいい色だね」「白が多かったかな」「できたら何にする?」
など、
みんなでわいわい話をしながら、お互いのボールを覗き込みながら、
楽しく作ることができました。

できあがったフェルトボールは穴を開けて、
ゴムひもを通してブレスレットのようにしたり、
髪につけたり、バッグや杖につけて帰ってくれた方もいました。

今回は中央小学校・小規模多機能型居宅介護施設とま~る・ノンノでの
開催でしたが、今後もいろいろな場所でやりたいなと思っています。

フェルトボール作りは針を使わない方法ですので、
どんな方でも参加してもらえます。
予定が決まったらお知らせしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る