【農業体験!】協力隊、田植えする。

【農業体験!】協力隊、田植えする。

投稿がリアルタイムでなく、申し訳ありません。泣
毎日投稿したいネタが尽きないので、投稿が遅れ気味です。。。

リアルタイムの内容は、Twitter、Instagramにて確認出来ますので、ぜひTwitter、Instagramもフォローお願い致します!
Twitter:@yakumo_kyoryoku
Instgram:yakumocho_kyoryokutai

5月30日(火)、八雲高校総合ビジネス科の生徒と一緒に、もち米田植え体験を行いました!

八雲町落部地区は、もち米の産地で有名!
「風の子もち米」、皆さん聞いたことありますよね?
あの八雲町のお祭りでは、必ずと言っていいほど行われる、餅まきに使われるもち米です。笑

小さな稲を田んぼに植える作業はシンプルですが、なかなか体力を使う作業。
今は、全自動の機械を使って田植えをしていますが、機械がない時代は相当大変だったそうです。

天候にも恵まれ、青空の下食べた、もち米で作られた赤飯は、最高においしかったです。

こういった作業があって、おいしいご飯が食べられている。
それを実感した一日でした。

ピックアップ記事

  1. 2020-7-8

    保護中: 令和2年度木育マイスター研修 実施・申し込みについて

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 …
  2. 2020-7-7

    令和2年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※子育て支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
  3. 2020-7-6

    令和2年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員2名、任期終了の定住先輩3名活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最北…
ページ上部へ戻る