【農業体験!】協力隊、田植えする。

【農業体験!】協力隊、田植えする。

投稿がリアルタイムでなく、申し訳ありません。泣
毎日投稿したいネタが尽きないので、投稿が遅れ気味です。。。

リアルタイムの内容は、Twitter、Instagramにて確認出来ますので、ぜひTwitter、Instagramもフォローお願い致します!
Twitter:@yakumo_kyoryoku
Instgram:yakumocho_kyoryokutai

5月30日(火)、八雲高校総合ビジネス科の生徒と一緒に、もち米田植え体験を行いました!

八雲町落部地区は、もち米の産地で有名!
「風の子もち米」、皆さん聞いたことありますよね?
あの八雲町のお祭りでは、必ずと言っていいほど行われる、餅まきに使われるもち米です。笑

小さな稲を田んぼに植える作業はシンプルですが、なかなか体力を使う作業。
今は、全自動の機械を使って田植えをしていますが、機械がない時代は相当大変だったそうです。

天候にも恵まれ、青空の下食べた、もち米で作られた赤飯は、最高においしかったです。

こういった作業があって、おいしいご飯が食べられている。
それを実感した一日でした。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る