【ここにしか咲かない〇?】

隣町の幌延町で開催された「テシオコザクラ観察会」に行ってきました。テシオコザクラとはサクラ草の多年花で、この町の天塩川・問寒別川流域にしか咲かない固有種だそうです。
漢字で書くと「天塩小桜」、なにかかっこいい響きがします。

霧雨が降る中歩きやすい小道を進むこと小一時間、目的地に到着しました。ですが途中で川を横切らないと通れない箇所があります。行かれる際には長靴は忘れないように持って行きましょう。

群生地に着くと多くのテシオコザクラが咲いていました。小さくてかわいい白い花がこの花です。見渡してみるとその間に見慣れない花が…

この花はオゼソウ(尾瀬草)というらしく、この地域の他には群馬県の至仏山・谷川岳にしか分布していない珍しい高山植物だそうです!

他の地域では見られない花をたくさん見ることが出来たとても素敵な観察会でした!ありがとうございました!

ピックアップ記事

  1. 2019-10-15

    令和元年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項(保育士)

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/ 観光地もたくさんあります 最近、…
  2. 2019-9-26

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ

    【11/17~18 開催】木育マイスターフォローアップ研修のお知らせ ※お…
  3. 2019-9-4

    【親子炭づくりFES!!】

    【親子炭づくりFES!!】 子ども森づくりキャンプと同時開催で炭フェスやります! 和みの森の間伐材(…
ページ上部へ戻る