【ここにしか咲かない〇?】

隣町の幌延町で開催された「テシオコザクラ観察会」に行ってきました。テシオコザクラとはサクラ草の多年花で、この町の天塩川・問寒別川流域にしか咲かない固有種だそうです。
漢字で書くと「天塩小桜」、なにかかっこいい響きがします。

霧雨が降る中歩きやすい小道を進むこと小一時間、目的地に到着しました。ですが途中で川を横切らないと通れない箇所があります。行かれる際には長靴は忘れないように持って行きましょう。

群生地に着くと多くのテシオコザクラが咲いていました。小さくてかわいい白い花がこの花です。見渡してみるとその間に見慣れない花が…

この花はオゼソウ(尾瀬草)というらしく、この地域の他には群馬県の至仏山・谷川岳にしか分布していない珍しい高山植物だそうです!

他の地域では見られない花をたくさん見ることが出来たとても素敵な観察会でした!ありがとうございました!

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る