【川掃除…】

道の駅の隣に池があります。
この池には裏の敏音知岳の山から流れる沢の水を引いています。
今日は施設管理人のお手伝いで、沢の水を引くための貯水槽と引き込み口の周りの土や石などを取り除く作業を行いました。

私は人生37年にして初めて、川掃除を行いました。
シャベルで、引き込み口にたまった土砂を取り除き、水の流れをよくしました。
作業中、水が濁るのですが、しばらくすると、澄んだ水で川の底がよく見えるので、取り除き漏れてているところが一目でわかります。

その次は、貯水槽…。
貯水槽というのも、また初めて入る空間で。
水を抜いて、沈殿した土砂を、取り除きました。
山の近くにあった場所なので、熊が出ないか?川底が滑りやすくて危険はないかヒヤヒヤしながらの作業でした!

これで、きれいな水を公園の池に流すことができるようになります。

(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る