【凪と時化】
おはようございます。
明日から4月ですね!
本日の小平町は朝から波、天候ともに穏やかです(^^)

冬の間は強風、荒波がほぼ毎日のように続いていた小平でしたが、
春が近づくにつれ、穏やかな状態が続いております。

このような海の状態を漁師言葉では
凪ぎる(なぎる)と言います。辞書で調べてみると・・・
風力0の状態。無風で穏やかな状態のことだそうです。

逆に海が荒れている状態のことを
時化る(しける)と言います。
が時化ているときは転覆の恐れがあるため漁師は漁に出ることが出来ません。

今日は天候、海ともに穏やかですが日によっては
天気が良くても時化ていたり、
逆に、
天気が悪くても凪ぎていたりと中々奥が深いです。

基本、凪ぎている日は漁師は大忙しのようです。
これからは中々知ることが出来ない
漁師の仕事についても取材していきたいと思います(^^)
お楽しみに!

(あそう大臣☆)

#小平町の天候 #漁師 #言葉 #凪 #時化

ピックアップ記事

  1. 2019-12-11

    令和元年度 上士幌地域おこし協力隊募集要項 ※観光施設や電力小売事業の運営、旅行商品の造成など

    大雪山国立公園の豊かな自然と 人口5000人+牛4万頭の町で新しいビジネスを。 広さ“70…
  2. 2019-12-11

    令和元年度 上士幌正職員募集要項 ※新たにオープンする道の駅やカフェレストランでの販売サービス

    十勝の新名所「ナイタイテラス」に加えて 来年5月 新たな道の駅がオープン! 【オープニングス…
  3. 2019-12-11

    令和元年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項(保育士)

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/ 観光地もたくさんあります 最近、注目を集…
ページ上部へ戻る