先月2月18日に滝上中の2年生と保護者・先生もご一緒に軟膏作り体験を行いました。

先月2月18日に滝上中の2年生と保護者・先生もご一緒に軟膏作り体験を行いました。

以前、ひだまり企画でも軟膏作りを開催しましたが、今回はその時1番人気だったハーブ🌼「カレンデュラ」のみで行いました。

カレンデュラとは、キク科の一年草で花びら部分を使用します。
今回は、肌馴染みの良いスィートアーモンドオイルに漬け込み、油溶性成分を取り出したものを用意しました。

カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれ、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。その優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果を発揮します。

赤ちゃんにも使えるので、まさに万能軟膏です!

ヨーロッパでは、カレンデュラクリームなるものも販売されていて、日本でいう「アロエ」の様な存在です。

体験当日は、19名の皆さんとわいわいがやがや…(笑)

あっという間に終わった楽しい時間でした٩(ˊᗜˋ*)و

参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

栗田でした。

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る