【水落とし、あるある?】

先週末、しばらく部屋を空けることがあるため、
水道が凍結しないように、水の元栓を閉めて外出。
これを、「水落とし」というんですが。

「水落とし」は札幌の実家に住んでいるときは、
全然やったことなかったんですけど、
なかとんに来てから、この季節に帰省などで数日部屋を空けるときには、
「水落とし」やってます。

「水落とし」で注意したいのが、
元栓を閉めてから、蛇口をひねって水を出し切るのですが、
それをやった後ちゃんと蛇口を閉めましょう。

水を元栓を空けた後、
それを忘れて、洗濯機水栓のホースを外した瞬間に水が噴き出して、周りを水浸しにしてしまいました。

風呂の水を出していたら、ごぼごぼ…と音がして一気に錆など管の中の汚れが出てきます。
それをしっかり出しきってから使いましょう。
それがよくわからず、びっくりしてしまいました。

(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2020-8-3

    令和2年度 むかわ町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    心機一転、喧騒と無縁の地でリフレッシュ! 自然の中でイキイキ、のびのび子育て支援! ★暮らしやす…
  2. 2020-7-15

    令和2年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/観光地もたくさんあります 最近、注⽬を集めて…
  3. 2020-7-8

    令和2年度木育マイスター育成研修の申し込みは終了しました。

    本年度も 北海道水産林務部森林環境局 様より業務を受託し 『令和2年度木育マイスター育成研修』を実…
ページ上部へ戻る