先日、町内では薄荷の蒸留作業が行われていました。

先日、町内では薄荷の蒸留作業が行われていました。
和薄荷農業生産95%を誇る滝上町。実は薄荷の名産地!
この日は薄荷農家さんが、1年間まごごろ込めて育てた薄荷を蒸留して、薄荷オイルを抽出していました。

大きな釜に薄荷を入れ、どれだけ油が抽出されるかは絞ってからのお楽しみ!
農家の方々にはお祭りみたいなものみたいです。

最盛期に比べると、減ってきている薄荷農家さんですが、これからも滝上産の薄荷をみなさんにお届けしてくれるでしょう(^^)

薄荷のオイルなどを使った薄荷製品は道の駅等で取り扱ってます。
薄荷農家見学なども、滝上町観光協会でガイドいたします。
よろしくお願いします。吉田でした。

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る