【ハサンベツ里山の日作業日に参加!】

【ハサンベツ里山の日作業日に参加!】

5月8日に、ハサンベツ里山の作業に参加させていただきました!
ハサンベツ里山計画実行委員会の皆さんのご指導の下、
グループに分かれ、以下の作業が行われました。
〇冬囲いはずし、里山開き
〇シイタケのほだ木づくり
〇ミズバショウ苗畑の手入れ
〇ハサンベツ川ヤナギ間伐木の整理

天気も良い中での活動となり、心地よい汗を流すことが出来ました。
地域おこし協力隊からも、
こばまつ さん と いからし さん が参加してくれました!!
・ちょうど良い作業量でした、楽しかったです♪(こばまつ)
・町内の方やエゾロックの方々と交流ができて、とてもいい経験になりました!自然のなかで作業も初めてだったので参加してよかったって思いました!(いからし)

私も含め、栗山町地域おこし協力隊は、色んな所に出かけ、日々、栗山町の勉強をしているのです。これから、他の隊員たちも参加していく予定です♪

「町内の方やエゾロックの方々と交流」・・・。 
そうです。今回の作業日より、
NPO法人ezorock(札幌)の協力により、若者が年間を通して来てくれます。
参加した学生から、
・里山づくりの話を聞けながら、作業をすることができて良かった。
・体験したことのない作業があり、勉強になった。

『自然の中で、季節を感じながら、一緒に心地よい汗を流しませんか?』

募集等は、NPO法人ezorockのHPに掲載されます。
そちらの方も、チェックしてください!

NPO法人ezorock
URL:http://www.ezorock.org/

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。
次回「ハサンベツ里山の日作業日」は、6月12日(日)です!!

〇わっきー〇

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る