【ハサンベツ里山の日作業日に参加!】

【ハサンベツ里山の日作業日に参加!】

5月8日に、ハサンベツ里山の作業に参加させていただきました!
ハサンベツ里山計画実行委員会の皆さんのご指導の下、
グループに分かれ、以下の作業が行われました。
〇冬囲いはずし、里山開き
〇シイタケのほだ木づくり
〇ミズバショウ苗畑の手入れ
〇ハサンベツ川ヤナギ間伐木の整理

天気も良い中での活動となり、心地よい汗を流すことが出来ました。
地域おこし協力隊からも、
こばまつ さん と いからし さん が参加してくれました!!
・ちょうど良い作業量でした、楽しかったです♪(こばまつ)
・町内の方やエゾロックの方々と交流ができて、とてもいい経験になりました!自然のなかで作業も初めてだったので参加してよかったって思いました!(いからし)

私も含め、栗山町地域おこし協力隊は、色んな所に出かけ、日々、栗山町の勉強をしているのです。これから、他の隊員たちも参加していく予定です♪

「町内の方やエゾロックの方々と交流」・・・。 
そうです。今回の作業日より、
NPO法人ezorock(札幌)の協力により、若者が年間を通して来てくれます。
参加した学生から、
・里山づくりの話を聞けながら、作業をすることができて良かった。
・体験したことのない作業があり、勉強になった。

『自然の中で、季節を感じながら、一緒に心地よい汗を流しませんか?』

募集等は、NPO法人ezorockのHPに掲載されます。
そちらの方も、チェックしてください!

NPO法人ezorock
URL:http://www.ezorock.org/

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。
次回「ハサンベツ里山の日作業日」は、6月12日(日)です!!

〇わっきー〇

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る