【 道北をシェアしましょう 〜アウトドア最後の「未開の地」道北へ〜 】

【 道北をシェアしましょう 〜アウトドア最後の「未開の地」道北へ〜 】

近隣 美深町で「BASIS」という冊子が発行されているのをご存知ですか?
美深町観光協会の友人が押し進めているアウトドアスタイルを紹介したガイドブックです。
道北でいかにして楽しく真剣に遊ぶかがテーマで内容も充実していて読み応えアリです。

昨年はじめて、美深町で天塩川カヌーを体験したのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。
天塩川は、天塩岳に源流を有し、南から北へと流れる、全長約256㎞の大河です。
はるか昔より「天塩川」は、道北に住む人々の心のよりどころ、地域の誇りであったことはもちろん、その豊な自然環境の中で多種多様な生物の生息地でもあり続けています。

そんな雄大な川をのんびりとガイドさんと下るという体験はなかなかのものでした!ラフティングとはまた違う魅力がそこにはありました。

ガイドブックにはカヌーの魅力についても詳細に書いてありますよ。BASISは、中川町・美深町・下川町・幌加内町・名寄市の観光協会に置いています。また今後道内のアウトドアショップやカフェにも並ぶ予定です。

まだまだ道北を知らない方も多いと思うので、是非手に取ってみてくださいね。

今年は、天塩川流域で遊ぶのがおもしろいかもしれませんよ!
中川町も夏に向けて少しづつコンテンツを増やしています。

道北は何もないから、遊び方は自由なんです(笑)

:食と観光・情報発信担当 尾藤剛弘:

#nakagawa #craft #organic #morinomachi #natural #lifestyle #地域おこし協力隊 #まちづくり #暮らし #観光 #道北 #カヌー #BASIS #ふるさと #中川町 #美深町 #下川町 #名寄市 #幌加内町 #天塩川 #遊び #アウトドア #outdoor #なかがわの暮らし #ガイドブック

ピックアップ記事

  1. 2019-5-21

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。

    あるお店にお邪魔した際に、むかしむかしのナショナル自転車のロゴが入ったマッチをいただきました。その箱…
  2. 2019-5-21

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました!

    19日は遠軽町でエンガイザーを迎えて芝桜鑑賞会《花 満腹ひろば》が開催されました! お天気も暑いくら…
  3. 2019-5-20

    【 祝!!日本遺産!! 】

    【 祝!!日本遺産!! 】 おめでとうございます!!! 空知総合振興局さんが進めていた「炭鉄港(…
ページ上部へ戻る