【里山で炭焼き】栗山の田中ことペニーです。

【里山で炭焼き】栗山の田中ことペニーです。

2月9,10日と炭焼きをしました!

と言っても僕らだけじゃできないので、炭焼き名人の二人につきっきりで学ばせていただきながらの作業です。

まずは炭焼き釜に炭となる木材を入れ、準備完了。そして次の日の朝、いよいよ火入れです。
火がついたら、ひたすら火を焚き続けます。僕らはそれを見ながら、窯を補修するための粘土作りもしつつ、団扇でひたすら扇いでいく。

本当につくのか!?半信半疑になりながらもやりつづけました。そして、日が暮れてからようやく煙が安定し、長い長い炭焼きの1日が終わりました。

このまま1週間ほど待って完成になるそうです。炭焼きの道は険しい…

そんなこんなで人生初めての炭焼きはまだまだ続いておりますがひと段落しております。

そして再度宣伝になりますが、来週末2月20、21日(土、日)に「ふる里山くり山体験ツアー」として炭焼きを体験する機会を作りました!!

炭焼きを通じて、里山で自然を満喫し、人と触れ合い、栗山の美味しいものをいただく1泊2日のツアーです。ここで作る炭は来年度の子どもの自然体験プログラムで使われ、子どもたちの笑顔につながります。ちょっと都会の喧騒から離れて自然の中でリフレッシュしたいなという方にとてもおすすめです(^^)

絶賛申し込み受付中になっております。ご参加お待ちしております!!

申し込みはこちらのHPにて
フォームへの入力が必須です。
→http://www.ezorock.org/project_c/11259

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る