【4月の放流にむけ、サケの稚魚のお世話もしてます。

【4月の放流にむけ、サケの稚魚のお世話もしてます。】どうも、ペニーです。

僕たち実は昨年末からサケの稚魚のお世話をしています\(^o^)/

日々大きくなっていく姿を見て、親の気分を満喫中です(^^)

始まったのは8年前。またサケがのぼってくる夕張川を取り戻そう!!ということで毎年4月に、栗山町ではサケの稚魚の放流が行われています。

放流にあたって、「サケ ファミリープロジェクト」というさと親として住民の皆様がご自身の手でサケの稚魚を育てる仕組みもあり、その流れで僕らも「さと親」をつとめさせていただいています。

その稚魚が4~5年後、立派に成長した姿となって夕張川に帰ってくる。

昨年完成した魚道のおかげで、72年ぶりにサケの遡上も確認され、今後はサケの姿が夕張川で見られるようになっていくことでしょう。

僕らも放流した稚魚が大きく立派になって栗山に帰ってきたときに、堂々と栗山で根を張って生きているよ、お帰りなさいといえるようになっていたいものです。

そんな一つの目標ができました(^^)

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る