【4月の放流にむけ、サケの稚魚のお世話もしてます。

【4月の放流にむけ、サケの稚魚のお世話もしてます。】どうも、ペニーです。

僕たち実は昨年末からサケの稚魚のお世話をしています\(^o^)/

日々大きくなっていく姿を見て、親の気分を満喫中です(^^)

始まったのは8年前。またサケがのぼってくる夕張川を取り戻そう!!ということで毎年4月に、栗山町ではサケの稚魚の放流が行われています。

放流にあたって、「サケ ファミリープロジェクト」というさと親として住民の皆様がご自身の手でサケの稚魚を育てる仕組みもあり、その流れで僕らも「さと親」をつとめさせていただいています。

その稚魚が4~5年後、立派に成長した姿となって夕張川に帰ってくる。

昨年完成した魚道のおかげで、72年ぶりにサケの遡上も確認され、今後はサケの姿が夕張川で見られるようになっていくことでしょう。

僕らも放流した稚魚が大きく立派になって栗山に帰ってきたときに、堂々と栗山で根を張って生きているよ、お帰りなさいといえるようになっていたいものです。

そんな一つの目標ができました(^^)

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2021-2-18

    まちセンワーケーション体験会

    2月22日(月)~23日(火)の2日間、イコロの森ワーケーションセンターにてワーケーション体験会を開…
  2. 2021-2-3

    令和2年度 中頓別町正職員募集要項 ※保育スタッフ

    寒そう?いいえ、”あたたかい町”です! 自然あふれる環境で子どもたちの成長をサポートしませんか? …
  3. 2021-1-30

    令和2年度 白老町地域おこし協力隊募集要項 ※業務委託契約

    北海道の白老(しらおい)町だからこそできる仕事 あなたも思い切って挑戦してみませんか? 本町は古…
ページ上部へ戻る