【炭焼きに向けた玉切りbyチェーンソー】こんばんは、ペニーです。

【炭焼きに向けた玉切りbyチェーンソー】こんばんは、ペニーです。

本日はハサンベツ里山にて、木材を玉切りする作業を手伝いました。
来年度も行われる「ふるさと教育」のプログラムのピザ焼きやBBQ等で使われる炭を作る「炭焼き」の下準備になります。

材を運んで台に乗せて、チェーンソーで切って、運んでエンジン薪割り機でまた切って、運んで積み上げて…

3時間に及んだ作業は僕らの足腰を鍛え、清々しい達成感を感じさせてくれました(”Д”)(過酷な分、喜びは大きいものです)

下準備も終わり、次はこの材を炭にする、「炭焼き」です。
燃料として石油やガスが普及する前、先人たちは雑木林の木から「炭」を作り、燃料にしていました。炭焼きを直接体験することで、昔の人の技術を学ぶうえ、燃料というものを見る視点もまた変わるのかなあとわくわくしております。炭焼き初体験は1週間後の予定。楽しみだなあ(^^)

ピックアップ記事

  1. 2021-5-19

    令和3年度 稚内市地域おこし協力隊募集要項

    町の魅力発信やPR・野外活動を中心とした子育て支援など 日本最北のまち「稚内市」で新しい生活を始め…
  2. 2021-5-19

    令和3年度 興部町地域おこし協力隊募集要項

    文科省より推進される"ICT教育"のサポートを行い 「興部町」の地域活性化を推進するポジション! …
  3. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
ページ上部へ戻る