【炭焼きに向けた玉切りbyチェーンソー】こんばんは、ペニーです。

【炭焼きに向けた玉切りbyチェーンソー】こんばんは、ペニーです。

本日はハサンベツ里山にて、木材を玉切りする作業を手伝いました。
来年度も行われる「ふるさと教育」のプログラムのピザ焼きやBBQ等で使われる炭を作る「炭焼き」の下準備になります。

材を運んで台に乗せて、チェーンソーで切って、運んでエンジン薪割り機でまた切って、運んで積み上げて…

3時間に及んだ作業は僕らの足腰を鍛え、清々しい達成感を感じさせてくれました(”Д”)(過酷な分、喜びは大きいものです)

下準備も終わり、次はこの材を炭にする、「炭焼き」です。
燃料として石油やガスが普及する前、先人たちは雑木林の木から「炭」を作り、燃料にしていました。炭焼きを直接体験することで、昔の人の技術を学ぶうえ、燃料というものを見る視点もまた変わるのかなあとわくわくしております。炭焼き初体験は1週間後の予定。楽しみだなあ(^^)

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る