こんにちは。

こんにちは。協力隊の有光(ありみつ)志穂です。

占冠村トマムで開催のワークショップイベントのお知らせです。
普段は日用品や食品の販売、住民イベントなどが行われている地域交流カフェ「ミナ・トマム」でモノづくり体験ができます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ミナ・トマムでモノづくり」

日時:2017年9月2日(土)10:00~18:00
場所:「ミナ・トマム」
   (旧平岡商店/トマムコミュニティセンター横)

・オリジナルTシャツ作り
・羊毛クラフト
・占冠村で捕獲されたエゾシカの革を使ったレザークラフト
・占冠村の木そのままの味わいを活かしたウッドペイント
・木の板にお絵かきをするベニヤ板ペイント

など様々なワークショップを用意しています。
クラフトや手芸が好きな方、やってみたいけど道具や材料を揃えるのがたいへんだな、と思っていた方にもぜひチャレンジしてもらいたいです。

わたしは羊毛を使ったかわいいだるまさん作り体験とフェルトボールピアス作り体験の用意をしています。
プレゼントなどにもおすすめです!

無料でできるベニヤ板ペイントは完成後は「ミナ・トマム」の内壁に飾る予定です。
ベニヤ板ペイント以外のワークショップでは参加費が必要ですが、「ミナ・トマム」の入場には料金がかかりません。
気軽に遊びに来てもらえるとうれしいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また、この日はすぐとなりのトマム支所内にできたばかりのボルダリングウォールが解放されます。
人口の壁をカラフルなホールド(取っ手のようなもの)と自分の手足を使って登っていくボルダリングは、最近テレビでも見かける話題のスポーツです!
わたしも最近やってみたんですが、上へ上へ登っていく感覚と達成感がとっても楽しかったです。
こちらは16:00から20:00の間で予約不要で無料で体験することができます!(未成年の方は保護者の方の同伴が必要です)
やってみたいなー、と思っていた方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  2. 2021-4-6

    中頓別町の現役協力隊との座談会開催します!!

    4月27日(火)18:30~ 現役協力隊との座談会を開催します! 中頓別町にて活躍中の現役協力…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る