【 小さいまちだからできること 】

【 小さいまちだからできること 】

明日15日〜21日からはじまるotocafeですが、今月も新メニューが登場します。山を挟んだ隣町の中頓別町「食彩工房もうもう」で作られている地元産牛乳「なかとん牛乳」が加わりますよ。ジンジャーシナミルク、ハニーキコリオレーとの相性が抜群です!

しかもノンホモ低温殺菌です。前々から近隣であったらいいのにと思っていたところ、なんと隣町に!また初の町外配達です(笑)

先月、中頓別町小林 生吉 (Naruyoshi Kobayashi)町長と役場の担当者が、中川町の林業や観光などのまちの取り組みを聞きに、視察に来られました。そしてその夜、中川町町長と役場担当者も参加する交流会に私も参加させていただき、両町のまちづくりの取り組みに関して熱い話をしていました。

その際に、「なかとん牛乳」が話が出たのがきっけです!これはチャンスと思い、すぐさまアタックしました!「なかとん牛乳」は町営だったので、話は割りとスムーズでした(笑)工場も見学させていただきました。

自分のイメージとは違うコンパクトな設備で驚きました!!!機械は高価なものでしたが。ですが、このサイズでクオリティの高い牛乳を一定数に提供することができるのか思い、本当に勉強になりました。貴重な時間を割いていただいた役場の方に感謝です。

今週の三連休は、otocafeに寄って、その後、中頓別に行くのも面白いかもしれません。そしてそのまま海沿いに。今月もよろしくお願いいたします。

ノンホモ低温殺菌の詳細はこちらから
↓↓↓
https://mykoho.jp/article/北海道中頓別町/広報なかとんべつ-2016年10月号/ついにお披露目-なかとん牛乳/

:食と観光・情報発信担当 尾藤剛弘:

#hokkaido #nakagawa #morinomachi #山村 #北海道 #中川町 #地域おこし協力隊 #ライフスタイル #デザイン #暮らし #観光 #中頓別町 #なかとん牛乳

ピックアップ記事

  1. 2020-11-19

    令和2年度 黒松内町地域おこし協力隊募集要項 ※(一社)黒松内町観光協会

    自然散策や渓流釣り、SNSでの情報発信… あなたの「好き」や「得意」を活かして活躍できます! 天…
  2. 2020-11-19

    令和2年度 黒松内町地域おこし協力隊募集要項※ブナの里振興公社勤務

    あなたには長く活躍してほしいから、 任期後は正社員登用の道も用意しています!! 天然記念物「歌才…
  3. 2020-11-10

    令和2年度 網走市地域おこし協力隊募集要項※体験型観光拠点施設スタッフ

    雄大な自然の宝庫、網走の魅力を伝える 北海道で新しい生活をスタート! 網走市は、雄大な自然に囲ま…
ページ上部へ戻る