【ひまわり、すくすく成長中!】

【ひまわり、すくすく成長中!】

道の駅からの帰り。
夕方にひまわり畑によってきました。

先日、ひまわりの草取り作業をやりまして。
茎の周りに生えている、成長を阻む草を、
鍬を使いながら抜いたり根切りしたり。

鍬では使えないところでは、手で抜いたりしてました。

その時に、ふとヒマワリさんの声を聞いたんですよねぇ。
気のせいかもしれないのですが。

ヒ「君君、ちょっとこの脇にあるやつとってくんねぇか?」
私「これですか?」
ヒ「そうだそうだ。そいつを抜く時、俺を間違って抜くんじゃねぇぞ!」
私「はい。わかりました」
…抜いてあげると、
ヒ「オオ、ありがと!また頼むぜ!」

というような感じで。

今日は様子を見に行くと、やはりヒマワリさんの同士が会話してるんですよね。

どんな会話をしていたのか?

ヒ1「いやぁ俺がこの列で一番育ってるだろぉ。兄ちゃん。」
ヒ2「なんかさぁ。俺はしおれちゃってもうだめだ。何んとかならねえべか?」
ヒ3「最近暑いねぇ。おかげでぐんぐん伸びてるよ…」

😓
一人一人の声を聞くのは難しいですが、みんながすくすく育つよう。
今後も成長を見守っていきますよ。
元気で育ってね。ヒマワリさん!

…畑と会話するってこういうことなんだろうなぁ。
(篠田)

ピックアップ記事

  1. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
  2. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る