【イベント告知】第35回八雲山車行列

【イベント告知】第35回八雲山車行列

八雲神社例大祭に続いて、6月、7月の八雲町は盛り上がっています!

7月7日(金)~7月8日(土)にかけて、35年の歴史がある八雲山車行列が開催されます!
八雲山車行列は、北海道三大あんどん祭りの一つ!
沼田あんどん祭り、しれとこ斜里ねぷたと並ぶ大イベントです!

30数台のあんどん山車には、踊りやお囃子がつき、幼児からお年寄りまで各年代層の自己表現の場となっているそうです!

協力隊も初めての、久々の山車行列を心待ちにしています!

八雲山車行列は、1982年に「若人の集い」がまちおこしの思いを込めて始めたもの。
今から35年も前から、八雲町民はまちおこしを行っていたのです。

最初は、数台の山車のみ。
何を若者がやっているのだろうと言われることも。
でも、コツコツと毎年行い、ついには八雲町最大のお祭りにまで発展。

この精神は、我々協力隊も学ばなければいけないなと、思います。

地域を起こすためには、コツコツが大切。
町民の協力が不可欠。

協力隊も八雲町役場の山車で参加予定ですので、見かけたら声をかけて頂けると嬉しいです!

素晴らしい経験になりそうです。

[イベント詳細]
日時:7月7日(金)18:40~22:00 8日(土)17:00~22:00
場所:八雲町内 ※雨天中止あり
Facebookページ:https://www.facebook.com/yakumo.dashi/

ピックアップ記事

  1. 2021-5-13

    令和3年度 岩内町地域おこし協力隊募集要項 

    「野生ホップ発見の地」北海道岩内町で地域おこし協力隊員を募集!農業指導を受けながら就農に向けて学んで…
  2. 2021-4-6

    令和3年度 中頓別町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    現役隊員6名、任期終了の定住先輩5名が活躍 あなたのアイディアを活かしてまちおこし! 北海道の最…
  3. 2021-3-4

    令和3年度 沼田町地域おこし協力隊募集要項 ※JR留萌本線対策支援員

    政府注⽬の地域活性化プロジェクト推進中︕ 町づくりを通して町⺠を元気にする担い⼿。 沼田町は…
ページ上部へ戻る