【 え。

【 え。なかがわちょうってどこ? 】

3月中旬から着任しました、観光(自然とアウトドア)を担当しています小林千穂です。約2ヶ月前、前職場の関係者たちにお別れの挨拶に回っていたとき、友人たちに中川町への移住を報告したとき、ほぼ全員から聞かれた質問が、「え。なかがわちょうってどこ?」でした。ほとんど知られていないまち、中川町。

でも、何度か中川町を訪れたことがあり、インターネットでも情報を調べていた私は、雄大な天塩川と天然林に囲まれた中川町の美しい自然を知っていました。そして、この地に移住して約2ヶ月、暖かく楽しくも時に真剣な人々の暮らしをほんの少しだけ共有できた気がしています。

自然とアウトドアをキーワードに私がめざす観光のあり方は、中川町を知り、訪れ、この地での暮らしを垣間見ることで今の私のような気持ちになる人、そして中川町の素晴らしさを共有できるファンを少しずつ増やしていくことだと思っています。

私が所属する中川町観光協会 Nakagawatourism.comは、中川町で開催される様々なイベントや、関係の深い東京都世田谷区との主に観光に関わる活動の事務局として機能しています。

さらに、中川町でのアウトドアアクティビティにより力を入れるべく、5月からオフィスがナポートパークに移転しました。同時に、道北という広いスケールの中での中川町の位置付けを模索しています。この活動記を通して、これからの取り組みを少しずつ紹介していく予定です。

早く町に慣れ、町民として溶け込むことで町をナカガワから盛り上げたいと同時に、中川のソトガワからの視点も持ち続けることで、全国や外国に住む知人、友人たちが「中川町っていいよね」と共感し喜んでくれる活動と情報発信を心がけていきます。

観光協会のホームページが出来ました!
町内の情報をチェックしてみてください。
http://nakagawatourism.com


#hokkaido #nakagawa #morinomachi #山村 #北海道 #中川町 #地域おこし協力隊 #ライフスタイル #デザイン #暮らし #観光 #アウトドア #自然 #nakagawatourism

ピックアップ記事

  1. 2020-12-2

    令和2年度 紋別地域おこし協力隊募集要項 

    流氷のまち紋別を、観光のまち紋別に。 北海道を代表する冬の風物詩・流氷。実は北海道のなかでも、オホ…
  2. 2020-12-2

    令和2年度 置戸町地域おこし協力隊募集要項 ※隊員8名募集中!!

    20年ぶりに新しい町長が誕生し、革新中! 一緒に町に変化を起こしてくれませんか? 北海道の東部、…
  3. 2020-11-19

    令和2年度 黒松内町地域おこし協力隊募集要項 ※(一社)黒松内町観光協会

    自然散策や渓流釣り、SNSでの情報発信… あなたの「好き」や「得意」を活かして活躍できます! 天…
ページ上部へ戻る