<weekly 協力隊だより #2>

<weekly 協力隊だより #2>

皆さん、こんばんは!協力隊の佐藤です。

寒い日が続きますが、週末に桜の名所さらんべ公園に桜の蕾の様子を見に行きました。早咲きのエゾヤマザクラは、大分蕾は膨らんでおり、このままの調子で行けば今月末くらいに開花しそうな感じです。一方、少し遅咲きのソメイヨシノは、まだまだ蕾が固そうで開花はGWの後半になりそうです。

さて、私も八雲町へ来て約1ヶ月が経ち生活も少しずつ慣れてきました(^^)日々生活していると、実家がある札幌市近郊と比較しても買い物などの支障は、ほとんどありません。むしろ個人的は此方の方が利便性が良いです。八雲町は移住推進を進めていますが「コンパクトシティー」まさに、その物だと思います。

先日、試しに商業施設や公共施設を徒歩で巡ってみました。国道沿いのイエローハットからケーズデンキまで約半径1㎞以内にあります。その間には100均・食料品スーパー・日用品量販店・ドラッグストア・紳士服店などが並んでいます。公共施設の総合病院や町役場や図書館も約半径600m以内にあります。

八雲町は町のHP移住情報にも載っている通り「丁度良い田舎」です。近くには野鳥などが見られる大自然があり、実家の方であった車の渋滞もほぼありません。

移住を考えられている皆さん、見に来るだけでも良いので八雲町へ来てみては、どうでしょうか?

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る