【 森林経営アシスタント? 】

【 森林経営アシスタント? 】

「森林経営アシスタント」という格好いい肩書きを頂いて中川町にやって来たわけですが、林業については本当に素人です。佐藤 杏那です。

一月、二月は山を歩くことから。森林組合さんの仕事に同行して踏査や標準地調査に出かけています。寒さに堪えながら山を見る作業は厳しくもあり、天候で変わる風景はいつも新鮮でとても綺麗です。知らないからこそなんでもできる!という根拠のない自信もありますが、林業の実態や問題点を知ることで経営方法を組み立てることが出来ると思います。施業も含め、森林の活用方法に新しい要素を盛り込んでプランニングができればと思います。

きこり祭も大盛況に終わり、ホッとしています。準備期間中はつくるものが多く、勢いで駆け抜けた時間となりました。私は田代さんと「イケメンキコリコンテスト」と当日は「ツリーイング体験会」を担当しました。採用時からすでにコンテストの担当になっており、正直変なプレッシャーがありました。え?「イケメンキコリ」って何…?恒例イベントなんだ…。しかし、くだらないことを本気でやるのが格好いいと思っている性質なので、私なりの解釈で「イケメンキコリ」のイメージを描いたり、ロゴやパネルをデザインしたり。田代さんは参加者へのアポや写真を撮ってくれたり、素材を集めてくれたり。協力し合いながら形にしていきました。

当日できあがった異色のコーナーに来場者の方々も喜んでくれた様子で、私たち二人も頑張ってよかったなと思っています。エントリー頂いたイケメンキコリのみなさんに感謝申し上げます。ツリーイングもたくさんの方に楽しんで頂けたようです。季節を変えて継続的にイベントをしていきたいと思います。


#hokkaido #nakagawa #morinomachi #山村 #北海道 #中川町 #地域おこし協力隊 #ライフスタイル #デザイン #暮らし #森林経営アシスタント #ツリーイング

ピックアップ記事

  1. 2022-7-8

    令和4年度木育マイスター育成研修申込について

    今年度の木育マイスター育成研修応募申込は令和4年7月15日(金)開始となります。 (応募締切は8月…
  2. 2022-7-8

    ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、弊社では新たに情報を発信するホー…
  3. 2020-6-14

    おはようございます😃

    おはようございます😃 こばまつです!本日札幌オーロラタウンにて 栗山町の物産展を行な…
ページ上部へ戻る