【12月13日(日)「親子もちつきの集い」@角田開拓記念館】ペニーです。

【12月13日(日)「親子もちつきの集い」@角田開拓記念館】ペニーです。

13日(日)、角田開拓記念館にて「親子もちつきの集い」が行われました。昔ながらの、杵と臼を使ったもちつきをします。

材料となるもち米は栗山キッズクラブの子どもたちが田植えから収穫までを行って作ったお米を使いました!
キッズクラブの子どもたちも多く参加。
関係者含め70名ほどが集まり、もちつきが始まりました\(^o^)/

もちつきとなると大人の手も必要になるのですが
酪農学園大学からもボランティアで助っ人が来てくれたりと万全の布陣。
「よいしょ!!、よいしょ!!」と掛け声が飛び交う、にぎやかなもちつきになりました!

餅をつくだけでなく、石臼を使ったきな粉づくり等も参加者で行ってあっという間にもちつきは終了。

つきたてのおもちをいただきました。
とても美味しく、最高でした\(^o^)/
きな粉もち、納豆もち、雑煮、おしること色んな味でおもちを堪能しました。

次はまた来年?それとも新年にももちつきはあるのか、まだわかりませんがもちつきは楽しいものです(^^)子どもたちもとても楽しそうに作っていました。

またやりたいなあ…

ペニー

ピックアップ記事

  1. 2020-8-3

    令和2年度 むかわ町地域おこし協力隊募集要項 ※終了しました

    心機一転、喧騒と無縁の地でリフレッシュ! 自然の中でイキイキ、のびのび子育て支援! ★暮らしやす…
  2. 2020-7-15

    令和2年度 秩父別町地域おこし協力隊募集要項

    札幌・旭川からのアクセス良好︕ ⼦育て⽀援の町/観光地もたくさんあります 最近、注⽬を集めて…
  3. 2020-7-8

    令和2年度木育マイスター育成研修の申し込みは終了しました。

    本年度も 北海道水産林務部森林環境局 様より業務を受託し 『令和2年度木育マイスター育成研修』を実…
ページ上部へ戻る